人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多発性円形脱毛症からの回復

ある日突然多発性円形脱毛症になってから
病院に通わず一切薬も使わないで
僅か半年で回復するまでの実体験をもとに自分の見解で書いていきます。
同じように多発性円形脱毛症でお悩みの方々の参考になれば幸いです。


■2016年9月 いつものようにシャワーで頭を洗い
濡れた髪を拭いているときでした。

鏡に映った自分の変化に驚きました。
左側頭部に小さな白く髪の毛の無い部分があったのです。

「まさか!?」

と、思いましたがこの瞬間から円形脱毛症との付き合いが始まりました。

円形脱毛症は他人ごとだとばかり思ってましたが
いざ自分がなってみるとかなりショックでした。

しかし、まだ小さな点だったのでどうにかなると
とりあえずその円形の部分を写真に撮り
人に相談したりネットなどで調べたりしました。

まず最初に行った対策は薬局に行って育毛剤を買ってみました。
知識の無い当時の自分はとにかく育毛剤をつければ良いと思ったのです。

しかし、少し不安になりネットで調べてみると
効果は期待出来ず酷くなる場合もあり止めた方が良いとあり
自分に合わなかった時のリスクを考えそのまま棚にしまいました(笑)

次はストレスの原因からの離脱でした。
当時とにかく職場での同僚とのストレスは本当に酷く
僅か一年弱でかなりやられてしまいました。

職場に居ても家に帰っても頭の中では常にその事で戦っていました。
基本自由出勤の仕事なので上司に相談し
出勤日を調整しなるべく衝突しないようにしました。

ストレスの原因からの離脱はすぐには効果があらわれませんが
これ以上進行させない為にも有効な手段です。

自分では気が付かない間にストレスの体の反応は人によって様々で
内臓や体の表面に出たりします。

今回の自分は頭皮に表れたパターンでした。

ストレスの原因から離れればそれでもう大丈夫かと思っていましたが
円形脱毛症とはそんなに甘いモノではなかったのです…。

次回へ続く。


【2016年9月に最初に発生した部分】
多発性円形脱毛症からの回復_d0363340_11174436.jpg


by kpop0417 | 2017-05-30 11:29 | 円形脱毛症